ヘルスステーション~看護向けページ~

お越し頂き、ありがとうございます。管理者のまーです。看護学生・新人看護師・患者様向けのブログです。現在は育休中ですが、ほそぼそと自分の学びをブログ形式で更新していきます

初めまして!看護師のまぁです!

看護の学びをゆるっとブログにします

 お越しいただきありがとうございます。管理人のまぁです。現在、看護師休職中です。本日より、ゆるっと看護の学びをまとめるブログを始めます。

 看護学生、新人看護師向けですが、どなたでもお読みいただけるブログにしたいなと思います。よろしくお願いします。

 

「え?看護師なの?」と言われるくらいのんびりタイプ

 性格は、本人はキビキビしているつもりでも、なぜかゆるっとしていると言われます。たまに看護師というと驚かれます。性格趣味ともに文化系です。ゆっくり丁寧にケアするのがとても好きです。 

経歴は特殊かも・・•

 外科総合診療内科病棟2年勤務。訪問看護師兼コミュニティナースに2年勤務。看護師5年目です。

 周りに看護師3年目で訪問看護師やコミュニティーナースになる人がいなかったため、特殊かと思います。

コミュニティナースって何?

 訪問看護師は分かるけど、「コミュニティナースって何?」と思われる方もおられると思います。コミュニティナースはより地域に密着した保健師活動を行うナースです。

 簡単に説明すると、住民さんと一緒になって、地域でいきいき生きる応援や生活に溶け込む楽しい健康づくりを行なっていました。 

田舎でゆるゆると生活しています

 田舎生まれ田舎育ちです。現在はやや田舎に移住し、大好きな旦那と子どもの3人暮らしです。現在は休職中。旦那のブログもよろしければ、みてみてください。

healthtation2019-1.hatenablog.com

看護の経験と学びをまとめるブログを始めよう!

「ブログ書いてみない?」と提案したのは旦那でした。医療の知識がいろんな人に役立つようにヘルスステーションと名付けて情報発信しようと提案されました。

 おもしろそうだったのと復帰に向けて勉強もしたかったため、「勉強も兼ねて学びをまとめるブログを書いてみよう」と思い、始めることにしました。旦那は医学生向けにブログを書いています(上記参照)。

 2人ともどうしても医学寄りになってしまうので、一般の方向けに医療情報を届けるブログも始めています。興味がある方はこちらもどうぞ。

healthtation2019-3.hatenablog.com

 育児の合間にゆるっと更新していきます。看護学生、新人看護師さんに少しでも役に立つ情報を届けられたらいいなと思います。

 ご意見やご感想、リクエスト等ありましたら、コメントいただけると、とっても嬉しいです!よろしくお願いします!