ヘルスステーション~看護向けページ~

お越し頂き、ありがとうございます。管理者のまーです。看護学生・新人看護師・患者様向けのブログです。現在は育休中ですが、ほそぼそと自分の学びをブログ形式で更新していきます

第108回看護師国家試験

こんにちは看護師のまぁです。閲覧ありがとうございます(*^^*)

 

一昨日、看護師国家試験の結果発表でしたね。

わたしの知っている子たちが全員受かっていますように…*

今年の看護師国家試験は、6万3603人が受験し、5万6767人が合格し、合格率は89.3%と過去ワースト10に入るくらい合格率が低かったそうですね。さらに、不適切問題が11問もあり、受験生は難しいと感じながらといたのではないでしょうか。

 

看護師国家試験は年々難しくなっていると言われています。医療は日々進歩しているので、「どんどん難しくなるよなぁ」と思います。これから受験するみんながんばれがんばれ!

 

昨年、出題基準が変わり、計算問題や多職種連携、在宅系の問題が増えたり等々、時代にあわせて変化していますね。ついていかねば。

 

今、旦那が看護師国家試験の過去問を買ってきて解いています。医師国家試験が終わったばかりなのにすごい。

私も解こうかなぁと思いながら、引っ越しでバタバタとしていました。無事に引っ越しも終わり、生活が出来る様になったところで、少しずつ解いてみようかと思います。

 

次回は私がしていた国家試験対策を記事にしてみます。

 

今年、看護師国家試験を受けた皆様お疲れ様でした。合格した皆様、これから一緒に頑張りましょう。おやすみなさい。

 

(著:まぁ)