ヘルスステーション~看護向けページ~

お越し頂き、ありがとうございます。管理者のまーです。看護学生・新人看護師・患者様向けのブログです。現在は育休中ですが、ほそぼそと自分の学びをブログ形式で更新していきます

私の看護師国家試験対策③

こんにちは。閲覧頂き、ありがとうございます!看護師のまぁです。

 

食中毒がようやく治りました!まるまる1週間かかりました。あなどれませんね。

旦那は就職したてだったのに、本当に申し訳ない😭

 

カンピロバクターっぽい症状でしたが、思い当たることもなく、なんだったんだろうという感じです。

今日はシーツやらカーペットやらなんならかんやら丸洗いしまくって、すっきりです😊

健康っていいですね!✨

 

旦那は元気になって早々、東京出張にでかけ、娘と2人で過ごしてます。

 

さて、続きの国家試験対策についてお話しします。

③メリハリをつけて勉強と遊びをする

そんなこと…と思われるかもしれませんが、これは最後までやる気を維持して勉強し続けるためにとても大事です。

勉強もだいじですが、ずっとはできないですよね。

だけど、遊んじゃったりすると、それはそれで

後悔の嵐が襲ってきちゃったりするっていう、悪循環。

心の健康によくない!笑

私は遊ぶときはもうこの時間は遊ぶしかない。遊ぶための時間。と割り切って、遊びをしっかり楽しんで心穏やかに過ごしてました。

すると不思議と勉強もしっかり集中できます。

私は、国家試験の直前のバイトを入れてない日は、

朝早く起きて6時半くらいからは勉強スタートして、12時半から16時くらいまでは遊び、17時半くらいからは何もしてませんでした。

結構遊んでる感覚に陥りますが、10時間くらいはしてました。日中遊ぶと楽しいし、できる遊びもたくさんあります。

遊ぶからやらなきゃと思うと朝頑張れます。

遊ぶためと思わないと、夜に頑張ろうと思ってダラダラしちゃいます。なぜか夜は無限にある気がするんですよね。

昼間遊ぶと夕方はさすがにやらなきゃと思って頑張ったりして、でも次の日の朝からやるって決めてたので、19時半くらいからはもうあとは好きなことして休むだけでにしてました。するとしっかり休めます。

 

こんな感じでしっかり勉強するために遊ぶのと勉強するのを組み合わせてました。ちょこまか勉強している人は直前10時間しなくても大丈夫と思います😊

きちんとした対策!!って感じではないですが、参考になれば、、楽しく国家試験勉強にとりくんでください^ ^応援してます!!!

 

では、次回で最後です。

みなさん、健やかにお過ごしください。